好きなものは好きだと堂々と言おう。

私は昔から自分のことを話すのが苦手でした。

なので、自分が好きなものについても、あんまり自分からは話さないタイプです。

好きなもの(芸能人、本、漫画、映画など)について聞かれた場合でも、答えをはぐらかしたり。

 

よく、聞かれてもないのに、自分が好きなものについて「私これ好きなんだー!」って堂々と言える人いますよね。

そういう人が羨ましいです。

 

どうして自分はそんなに好きなものについて話すのが嫌なんだろう、と考えてみたのですが、一番は否定されたくない、これにつきます。

 

自分の好きなものについて話した時、

「えー!?そんなものが好きなの!?おかしいよー」って言われるのが怖いんですよね。

まあ、そんな失礼なことを面と向かって言う人はあまりいないと思いますが、それでもなんか怖いんですよね。

 

そういう自分の性格を考えると、つくづく損してるなあと思います。

 

最近知ったのですが、「カステラの法則」という言葉があります。

カステラが好きだと言い続けていると、人からもらったり自然と手に入る機会が増える、という意味だそうです。

 

参考:欲しいものが自然と手に入る『カステラの法則』に体験者の声続々「これはホントにあると思う」 - Togetterまとめ

 

カステラに限らず、自分が好きなものについて話すようにすれば、相手が自分と同じものを好きだった場合は話が盛り上がりますし、それがきかっけでお誘いが増えたり、ということがあるかもしれません。

 

否定されるのを怖がるあまり、そういったチャンスを逃してしまうのはもったいない!と思います。

 

なので、最近は、(さすがに、自分から積極的にベラベラ話すことは私の性格上ハードルが高いですが)少なくとも人から好きなものについて聞かれた時くらいは、恥ずかしがらずに答えるようにしてます。

そうすると、相手が意外と話にのってきてくれたりするんですよね。

 

まあ、中には意地悪な人もいて、人が好きなものをバカにしたがる人もいるかもしれませんが(私は幸い、そういう人にはまだ遭遇していません)。

もし今後そういう人がいたら、スルーでいいかなあと思います。

人をバカにするような人と付き合っても気分が悪いだけですし、時間の無駄ですからね。

 

それよりも、自分が好きなものを共有できる仲間を見つけたり、好きなものについて話したことをきっかけに話が盛り上がったりだとか、そういうチャンスを大切にしていきたいと思います。

 

なので、このブログでも私の好きなものについてどんどん発信していくつもりです。

 

長崎心泉堂 長崎カステラ 幸せの黄色いカステラ 10切カットタイプ (560g)

長崎心泉堂 長崎カステラ 幸せの黄色いカステラ 10切カットタイプ (560g)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
環境設定
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
-
^
¥
Backspace
 
Tab
q
w
e
r
t
y
u
i
o
p
@
[
 
Return
 
 
capslock
a
s
d
f
g
h
j
k
l
;
:
]
 
shift
z
x
c
v
b
n
m
,
.
/
`
shift
 
 
English
 
alt
 
alt
 
 
環境設定